2012年1月27日金曜日

一緒に勉強します

22日(日曜)は、雨でグラウンドが使えなかったので、室内練習のあと「作文」の勉強をしました。
「作文が好きじゃない」「苦手」という子どもが多いのですが、文章を書く仕事をしている私(監督)は当然「野球と同じか、それ以上に文章を書くのが好き」です。学校ではあまり教えてくれないらしい、作文の面白さ、書く楽しさを感じてもらうのが主眼です。この日は、明治維新の陰の立役者・山岡鉄舟の話をしたあと、野球にも通じるテーマを設定して100字から200字程度の文章を書いてもらいました。グループで意見交換してから書いたのですが、想定されている正解のような文章を書くのでなく、それぞれの感じたことがしっかり書かれていました。
26日(木)は自主練習の前に漢字テストをしました。出題したのは、小学校で習った漢字ばかり。まずは小学校の漢字を復習し、次に中学で習う漢字に進む予定です。野球の仲間たちとする漢字の勉強はまた気持ちが違うのか、みんな真剣な表情で取り組んでいました。間違えた漢字はその場で復習します。漢字を覚えるための、うんちく的な話もしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿