2014年11月27日木曜日

野球の常識・東京武蔵野の常識4 平和に貢献する

 東京武蔵野シニアが大事にしているのは、本質的な心技体の基本です。主に「呼吸と姿勢」を手がかりにします。中学生たちは、これを学ぶだけで、見違えるように変化・成長します。素直な眼になり、気持ちが温かくなります。相手を倒そうという衝突的な発想でなく、自分本来の力を出せるから「大らかな気持ち」が湧き上がるのです。
 筋トレはしません。「中学生にはまだ早い」からではありません。筋トレより遥かに重要な心技体の鍛え方があることを学んでいるからです。東京武蔵野シニアでは、野球を通して日本人が本来持っている心技体の基本を身につけ、実践し、平和の実現に貢献できる人材を育てたいと願っています。小学校6年生はまだ純粋なので、簡単にこれを体感できます。
 筋力に頼ると、頭の命令で行動する「遅い行動回路」になります。筋トレは目先の結果を求め、相手を倒して利己的な欲を満たそうとする意識を育てがちです。勝った者だけがいい思いをするのが本来スポーツの目的でしょうか。
 勝利を目指して戦うのは当然です。けれど勝利の向こうに成長があり、戦った相手との心の交流があってこそ、意味があると東京武蔵野シニアは考えています。私たちは、平和を求めて野球に取り組んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿