2012年12月31日月曜日

体験参加者からの質問その5

体験参加者からの質問 その5
私立中学の受験をします。私立でも東京武蔵野シニアで野球はできますか?

監督からの回答
東京武蔵野シニアは私立中学に通う選手の入団を歓迎します。
私立中学の大半は、土曜にも授業があります。学校から練習場が遠い場合は、土曜の練習にはほとんど参加できないでしょう。もちろん残念ですが、「初めからわかっていること」ですから、それを理由に選手選考のときにレギュラーから外すなどは一切しません。もちろん、遅れてでも参加できる選手は夕方、駆けつけてきます。
これまで、一年目の主将は私立中学生でした。土曜日は不在でも、チームの中心を担ってもらいました。ポジションは投手、捕手など。現在のレギュラー捕手(2年生)も私立中学生です。試合の前日など、正捕手がいないと連係プレーの練習ができない、投手が正捕手を相手にピッチングできないなどありますが、すべて「初めからわかっていること」。与えられた環境で最善を尽くすことが東京武蔵野シニアの姿勢です。
どうぞ心配せず、入団してください。練習に参加できない土曜の午後をどう過ごすかは、選手自身のテーマです。
勉強も大変な学校があるでしょう。試験前一週間は練習を休んでいい決まりです。但し、学業と体調、冠婚葬祭以外の理由で練習を休むことは原則できませんから、「塾で休みます」は基本的に不可。勉強と野球を両立させ、しっかり野球に打ち込む覚悟が前提です。

0 件のコメント:

コメントを投稿