2012年12月25日火曜日

冬の合宿

昨日(12月24日)夕方まで、2泊3日で冬季合宿を行いました。大半の選手が自転車で行ける場所。2泊で費用は1万1千円、父母になるべく負担をかけないよう、近いところでやりました。
夏に続いて今年2度目の合宿。冬は初めてです。短い期間ですが、生活を共にして、チームが変化・成長する手応えを得ました。
シニアの選手たちは、野球の練習、試合のために集まります。学校生活はそれぞれ違いますから、野球以外に一緒に生活する(過ごす時間)が案外少ない。共有するのが野球ばかりだと、本当の仲間意識が深まりにくいのをもどかしく感じていました。こうして夜を共に過ごす(練習が終わったあとも一緒に過ごす)ことで、お互いの気持ちを細やかに感じあい、さりげない会話を通して励まし合う気持ちが芽生える。昨日の午後の練習では、お互いにかけ合う声が変わっていました。
これから充実した冬を過ごすために、新しい練習のバリエーションなどを一緒に学びました。映画も2本、見ました。多くの選手が「見たことがある」人気映画と、「見たことがない」ちょっと時代的な映画。見たことのある映画も、チーム全員で見てまた違った感覚が湧き上がったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿