2012年12月31日月曜日

体験参加者からの質問その4

質問その4 平日の夜はどんな練習をするのですか?

監督からの回答
月曜と木曜はそれぞれ武蔵野市内の小学校、中学校の体育館(時々校庭でナイター)で基礎練習をします。基礎練習というと、トレーニングを思い浮かべるかもしれません。東京武蔵野シニアの基礎練習は、すべて野球の基本につながる実践的なものです。基本的な身体の使い方を身につけるのはもちろん、ケガをしにくい理に叶った投げ方、捕り方、打ち方、走り方を身につけるドリル練習を毎回積み重ねます。柔らかいボールを転がしてゴロを捕る練習、プラスチックのボールを使って打撃練習、等々。大半は野球の動作ですから、みんな目を輝かせて取り組んでいます。
塾の都合などもあるでしょうが、月木の練習には必ず参加するのが原則です。塾は他の曜日で調整してもらっています。最初は木曜を自主参加にしていたのですが、木曜に参加せず塾に通っている選手が、他の選手に大きく遅れを取り、入団時は野球の力量が優っていた選手がアッという間に他の選手たちに追いつけなくなっている現実が明らかになったので、全員参加としました。それほど、月木の平日練習は成果が上がります。この両日で取り組んだことを、週末の屋外練習でさらに身につけ、試す。その積み重ねです。月木の練習に参加しないと、なかなか成果が上がりません。東京武蔵野シニアにはもちろん私立中学に通う選手もいます。土曜の練習に参加できないのは残念ですが、土曜に来られなくても実は月木ほどの大きな差は付きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿