2012年9月20日木曜日

師の存在

東京武蔵野シニアが基本にしている心技体は、現在の野球常識とかなり違います。
違うからこそ、東京武蔵野シニアを立ち上げ、取り組んでいるのです。
なぜ日本は、大切な身体文化の伝統を失ってしまったのか。失った伝統や生活習慣の意味、その喪失の重大さにまだ大半の人が気づいていません。
私は、師である宇城憲治先生からそのことを学び、混乱し、感動し、燃える思いに動かされ、なんとか自分にできる実践ができないか模索し、中学生たちと野球をする道に身を投じました。
日本の伝統文化である武術を基盤に置くことで、野球が「深さに気づく」「人間力を磨く」道とつながります。それこそが、宇城師に学ぶ日本伝統の身体文化の素晴らしさです。
野球をするのは、野球で勝つためではありません。勝利はもちろん前提として、「心を鍛える」「人格を磨く」ためです。私たちは師の存在があるおかげで、その道筋を明確に持ち、階段を昇ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿